
--.--.-- --:--|スポンサー広告

子どもがハマるもの

2013.08.20 11:16|4歳の日々
「チャギントン」という乗り物のアニメにはまっていた息子と「チャギントン・ランド」にいったのは今年の4月。

あっという間に「チャギントン」ブームは終焉し、「アンパンマン」にはまったのが5月、6月。

そして、この夏は息子戦隊もの真っ盛りです。

「キョウリュウジャー」やちょっと前の「ゴーカイジャー」や「ゴーバスターズ」をかぶりつきで見ています。


子どものブームって早いです。

その期間はものすごい集中して、夢中になっているくせに、ブームが終わったら、見向きもしないんです。

去年大好きだった「機関車トーマス」。
どんなレアキャラも全部名前をすらすら言えて、「ひょっとして天才じゃない?」とか思った時もあったのですが、最近では、かなり頻繁に出ているキャラクターも「これ、なんだっけ?」と言い出す始末。

それにしても、アンパンマンが好きだった時は、言葉遣いがすごく丁寧だったのが、戦う系が好きになった途端、「オレ」とか「やってやるぜ!」とか言葉遣いがひどくなっているのが、ちょっと気になったりしますがw

ちょっと前はお友達に「パチン」とかるく叩かれただけで号泣していたのが、一生懸命戦っている姿が、少しお兄さんに見えたり、悪いことばかりでもないんですよね。

子どもの感化力の強さに驚く毎日で、子どもの身の回りに何をおくかで、子どもの感性やら性格やらにダイレクトに影響を与えるんだなということを改めて思い知らされます。

しかし冷静に考えてみると、仮面ライダーや戦隊モノに囲まれて育っている最近の日本男子が、「勇敢な強い男」になっているとは全く思えないので、こういうものが好きだから将来「勇敢な強い男性」になるという幻想は抱かないほうがいいんだなと冷めた目で見てしまったりします。

なりきって踊ったり、戦ったりしている4歳の息子を珍獣を見るように観察する日々です。


写真 2013-08-18 1 34 38


そんなこといいながら、息子の喜ぶ顔が見たくて「キョウリュウジャー」のスタンプラリーを1人で集めたりしてるんですけどね(照)


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

