--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.28 12:35|3歳の日々
息子  21日(月)

私・旦那 22日(火)


インフルエンザにかかってしまいました〜


私は3年ぶり2回目です。


一家3人インフルエンザでした。

そういうとすごく大変そうですが、
息子はタミフルを、私と旦那はイナビルですぐ翌日には熱も下がり、ケロっと元気になっていました

3年前私だけインフルエンザに罹った時の方が、息子にうつさないようにと大変だった気がします。

ただ外出出来ないので、家族3人狭い家で蟄居しているのだけがちょっと辛かった。。

息子は「お外にいく準備するの〜」と家の中で癇癪を起こすし、旦那も「ちょっとだけならいいかな〜」なんていって外に出たがるし。。

そんな中ともちゃんママが車飛ばして、大量の食料(レトルトのおうどんやペットボトルのジュース、息子の大好きなイチゴ)と食器を洗わなくてよいようにと紙皿と紙コップまで持ってきてくれました。

まさに地獄に舞い降りた天使でした

ありがとう〜

一週間ぶりに今日は息子保育園に、旦那は会社に行きました。

息子が部屋に入ったら、仲良しのお友達がたくさん名前を呼びながら、大喜びで駆け寄ってきてくれて、息子すごく嬉しそうでした!

よかったね

あまりに暇すぎて、神経衰弱を興じるメンズ。。
口にくわえているのはポッキーです。

写真 2013-01-28 12 29 00
2013.01.18 13:34|3歳の日々
関東では珍しい大雪が降った月曜日。



旦那さんが休日出勤だったので、息子と2人でお家で過ごしました。


大雪なので、外に出るもんかと思っていた寒がりの私。
でもフィエスブックとか見ていると、友達親子がどんどんお外で雪だるまを作ったりして遊んでいる姿を見て、

「ちょっとお外で雪だるま作ろうか〜」と誘ってみたところ、

「いや!!寒い〜と息子断固拒否。


お家の中で窓の桟につもる雪のみで、遊びました。


せいぜいこんな雪の像を造ったくらいです。

当初はクマを作っていたのですが、、イヌに。
写真 2013-01-14 14 27 48


雪うさぎ。
写真 2013-01-14 13 31 11



翌日は保育園。

普段でも歩くと30分かかる道のり。こんなに外に出るのを嫌がって明日どうやって登園しようかと途方に暮れていましたが。。。


翌日

「あのね、昨日降った雪がお日様にあたって、ピカピカしてるよ〜見に行こう」と柄にもないロマンティックな誘い文句で誘ってみたところ


「行く!!」と興味しんしん。

実際本当にお天気がよかったので、雪がキラキラしていたので、思わず口を出た台詞だったんですが、これがよかった!

息子、「きれいだね〜ピカピカしてるね」と大喜び。

トーマスに出てくる雪の歌を歌ったり、チェーンをつけたバスを珍しそうに眺めたりしながら、楽しく40分くらいかけて自力で歩いて登園出来ました。

もっと1時間くらい見越していたのですが、意外にざくざく歩いてくれて早かったです。

帰りは雪が溶けてるし、楽勝〜。

の、予定が、雪がよけられて普通の道になっているのに息子激怒(笑)

商店街の方々が一生懸命雪かきをしてくださって、道の隅に寄せられた雪の上をわざわざ歩いて帰りました。


こどもの行動って予測ができませんね。
2013.01.13 11:06|3歳の日々
最近図書館によくいきます。


思い返すと子供のとき、学生時代よく行ったのに、社会人になるとあまり図書館にいかなくなっちゃいますよね〜


図書館は隣の駅にあるので、「電車乗って図書館いこう」っていうと息子にとっては楽しいイベントになるようです


息子、すごく絵本が好きで、家でも「よんでよんで」攻撃が激しいです。

特に「日本むかし話」系が好き
(というより、私がよく読んであげたからですね)

「ももたろう」とか「きんたろう」とか、男の子が活躍するものや、保育園のマークが「ねずみ」なので、ねずみが出てくるお話(「おむすびころりん」や「ねずみのすもう」など)が大好き。


昨日は紙芝居を読んでくれました。

知らない話は自分で絵をみながら、適当にオリジナルでお話を作りながら読んでくれました!


写真 2013-01-13 10 48 08


でも自分で絵を見ながらなので、観客の私は字しか見えません(^^;


写真 2013-01-13 10 47 37


すごいなーと思ったのは、私がよく読んであげている昔話は一言一句間違えずに暗記しているんですよね!

紙芝居をしながら、全部そらで私が読んでいるように読んでくれて、これはちょっと感動しました。

こどもの記憶力ってすごい。。







2013.01.10 16:09|ママのお役立ちサイト
年明けの目標は多々ありますが、、



急務なのがダイエット




年末年始食べ過ぎました



年始にとった写真にうつった自分を見て、ひゃ〜!肥えてる!とショックを受け、とりあえずダイエットを始めます。


通っているコワーキングスペースhatchのそばにサブウェイがあるので、とりあえずサブウェイダイエットを。

アメリカのジャレドさんという方が食事をサブウェイに変えて、年間に112キロ減量に成功したという事からアメリカでは有名なダイエット法だそうです。→こちら

写真 2013-01-10 15 58 54

本当はサンドウィッチだけがベストなんでしょうが、さすがに足りないので、セットでポテト必須です。

今日も明日もしばらくサブウェイで行きます!




2013.01.08 17:19|3歳の日々
あけましておめでとうございます



年越しは仲良しのともちゃんFamilyと過ごしました。

息子はともちゃん家の豪華なプラレールに夢中で、時々ともちゃんと同じものをとりあうのですが。


喧嘩して泣いた後で、どちらともなく

「・・・あーそーぼ・・

「・・・いいよ

というやり取りをしながら、また遊びだすのが可愛かったです。

一緒にお風呂に入って

写真 2013-01-08 17 06 19


一緒にご就寝

写真 2013-01-08 17 06 56

その後は大人だけでテレビをみながら、年越しの瞬間はシャンパンで乾杯~。

写真 2013-01-08 17 15 26




翌日は料理上手なともちゃんママが作ってくれた美味しいおせちとお雑煮までごちそうに。


はい、今年はこの料理上手ともてなし上手を爪の垢でも煎じていただきたいくらいです


きっと我が家だけだったら、普段と変わらないような大晦日だったと思うので、本当に楽しかったです

翌日元旦も夕方くらいまでずっと一緒に過ごしました。


その後2日は旦那の実家に、3日は私の実家にめぐり。

息子はそのたびにおもちゃを頂き、もうなんだかクリスマスにもらったトーマスが既に色あせてしまう程のバブリーぶり。

(息子への)自分の財布のひもはしばらく締めようと心の中で決意しました


実家から頂いた息子初のフェラーリのラジコンカー。

そして旦那がもらってきたフェラーリのカレンダーと旦那実家から頂いたトミカのカレンダー。。

車グッズもちょっとお兄さん化してきましたね。
写真 2013-01-08 17 18 06

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

