--.--.-- --:--|スポンサー広告
アジアを中心に貧困層への支援活動を続けている株式会社グランマが、今こういうプロジェクトをやっています。


「ナプキンをフィリピン農村部の女性に届けるプロジェクト」


3100af2a88743d4c496494f6d700044cc25fac8f_convert_20121130102842.png



この会社とは1年程前にお仕事でご縁があり、先日メンバーの方とこのプロジェクトの事を色々聞く機会がありました。


日本では「羽根つき」とか「朝まで熟睡」なんて、当然のように利用しているナプキン。

普段あんまり考えることもないですが、これが実は途上国の貧困を解決するキーになっています。

途上国では、生理の時、女性は仕事が出来ないのです。

学生は学校にいけないのです。

その性差によって雇用も教育も差が出ています。

なぜ途上国で女性の雇用支援をするのか?

貧困率の高い地域では、男性は仕事をしてもそのお金を自分の娯楽の為に使ってしまう傾向がある。

でも女性は仕事で得たお金を全てこどもの為に使うそうです。

だから途上国では女性の社会進出を促す事が、家族を貧困から救い、こどもの生存率を上げる一番大きな方法だと。


このプロジェクトのすごいところは、寄付といった形でナプキンを支給するのではなく、インドの発明家が作ったナプキン製造機をフィリピンに届け、女性が自分たちでナプキンを製造、販売する仕組みをつくることにチャレンジしている事です。



この日本のプロジェクトメンバーは、全員平均年齢27歳の若い男性たちです。

フィリピンの農村部に飛び込んでいって、現地で活動出来るのはやはりこういう生きのいい男性なんですよね。

女性である私はそんな事は出来ない分、現地の女性達を遠くから寄付に参加する事で支援をしたいです。

共感頂ける方は、ぜひご参加ください!

content_0a8ba7a93352739bc783aaeb9070a2e1f9418973_convert_20121130102906.jpg

2012.11.02 06:12|3歳の日々
しばらく更新を怠ってましたが。


落ち着いてきたので、ぼちぼち更新します〜


まずは10月にいった箱根一泊旅行。



この旅行は旦那と会社同期のともちゃんママが企画してくれて、ともちゃん家族と同じく同期の龍吾君パパと一緒に箱根にお泊まりしてきました!

龍吾君のところはパパと龍吾君の2人の参加です。


まずは定番。箱根彫刻の森へ。



ネットの森というこども向けの施設があるんですが、びびりの息子は最初は怖がってのぼりません。
写真+2012-10-20+10+10+11_convert_20121102060302


こういう時はスパルタと決めているので、いやがる息子を無理矢理ネットの中へ。


ネットの中でしばらくゆすって遊んでいたところ、大丈夫だとおもったのか、上へ上へと上っていき、最後は「帰るよ」と言っても「やだよー」とネットの上のママが入れないところでジャンプしまくってました。


そこから足湯を堪能して、足湯の係員のおじさんが教えてくれた地元の美味しい定食屋さんへ。

ともちゃんはよく遊んでいますが、5歳の龍吾くんは初対面。

年もお兄さんなのですが、あっという間に打ち解け、3人で走り回ったり、何やらお話したり。


特に息子が歌った「きのこの歌」に龍吾くんが大うけ。

3人で歌を歌ったり、踊ったり、走ったり。

写真+2012-10-20+11+07+08_convert_20121102060333


そしてメインのユネッサンへ!


ユネッサンはほぼ1年ぶりでした。


そのユネッサンと続いているユネッサン・インというホテルにご宿泊です。




こども達は夜まで、大変な騒ぎでした。


が、さすがにお昼寝もしておらず、早朝から起こされていたこどもたちは1人、また1人と順々に眠りの淵へ。


その後はともちゃんママと2人でゆっくりユネッサンの温泉施設「森の湯」でゆっくり温泉を堪能♡

さぁ大人で楽しく飲むぞ〜と思いながら部屋に帰ってきたら、こどもと一緒に熟睡するパパ達





翌日は午前中に龍吾くん達は用事があり先に帰ったのですが、私たちはそのまま芦ノ湖→駒ヶ岳ロープウェイ→そしてまた温泉と帰宅したら既に22時。深夜まで遊んでしまいました。

駒ヶ岳頂上。快晴で富士山がきれいにみえました!
写真+2012-10-21+14+02+39_convert_20121102060421






月曜日はちょっと辛かったけれど、楽しい旅行でした!

ともちゃんママ、幹事ありがと〜














10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

