--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.19 12:49|3歳の日々
息子が「七田チャイルドアカデミー」に通い始めて、来月で1年になります。

先日七田が主催する母親向けの講演会があり、私は参加出来なかったのですが、その内容がとても好評だったそうで、欠席したママ向けに講演内容の共有がありました。


講演会では脳科学の茂木先生からこどもの「三重脳理論」についてのお話も。

ネットで調べてみると1970年代にポール・マクリーンという研究者が提唱したもので「マクリーンの三重脳」と呼ばれているらしいです。


人間の脳は

一番奥に自己保存などの原始的な心(脳幹)
真ん中に感情、情緒的な心(間脳)
表層に理性、合理的な心(新皮質)

と、三重になっていて、胎児のときに一番奥の脳幹から発達を始め、6歳までには新皮質まで出来上がると言われているそうです。

だからこそ幼児教育が必要だということなんでしょうが、それより七田が重視しているのは「愛撫と抱っこ」。

幼児期に親でも代わりの大人にでもしっかり抱っこされた感覚が間脳を豊かにするそうです。

そして、とにかく子どもの欠点や失敗、出来ていない事をみないこと。

こどもの性格を決めつけないこと。

そして、こどもに「暗示」をかけていくこと。

暗示とは例えば「お片づけをちゃんとしなさい」というのではなく「○○ちゃんはお片づけしてるね」「お片づけが上手だね〜」と達成のイメージを常に植え付けること。

大人はとにかく子どもを「どういう性格か」「どういうタイプか」という評価をしがちなんだけど、こどもはまだ発達途中。



ママが決めつける事でこどもの可能性を消してしまう。

これは、ほんと耳が痛い〜

ついつい「うちの子は○○だから」みたいに決めてしまうんですよね。

これ自分だけじゃなくて周りの大人を見ていると、同じ。
みんなこどもを「評価」したがりますよね。

電車で乗り合わせただけのおばあさんに「この子は頑固そうね」とか言われたことがあるんですが、この数分で何が分かる!?とちょっとイラっとしました。

意外にお友達同士でも無意識にレッテルをはってしまいがち。

気をつけなきゃと自戒します。

先日もうちの息子はのんびりだし、運動苦手だろう(母親似)とずっと考えていたら、保育園の先生から

「ゆうちゃん、かけっことジャンプすごく上手で、運動神経いいですよね〜」って言われて耳を疑いました。

こどもはまだまだこれからどんどん変化します。

それを暖かく見守れる肝っ玉母さんになりたいです!


最近はどこでも踊ってます。
t.jpg


運動会帰りの豪華ランチでスマイル♬
写真+2012-10-06+11+38+17_convert_20121019123753

2012.10.16 14:22|RabbitLink
時々ブログで書いている「本を出版する」というチャレンジ。



なかなか苦労が多く、難航していましたが、どうにか前にすすめそうです。
来月から本格的に制作スタートです。



関係者のみなさま、本当にありがとうございます



今回の本の出版にあたり、有名ブロガーで起業の先輩である宗像さんのブログにも掲載していただきました。



主婦向けのiPhoneアプリ本「iPhoneママ」インタビュー(イノーバblog)


たくさんの「いいね」押してくれたみなさま、ありがとうございました!


やるやる詐欺にならないように実現させます
2012.10.04 15:47|RabbitLink

先日友人からの紹介でiPadのレクチャーのお仕事に行ってきました

お相手は友人の元上司の70代の男性。

パソコンを殆ど使えないので、ぜひiPadをオススメして楽しんでもらいたいと、その友人がレクチャー料金を払ってくれました。

お世話になった御礼のプレゼントだそうです。

そんな形でご紹介頂いたので、こちらも気合いが入りました!


しかし元上司としか聞いていなかったのですが、お会いしてお話してびっくり。

某大学の教授でご自身の著作は100冊以上という著名な方でした。

先に言ってくれれば著作の1つでも読んでからお伺いしたのにと、汗をふきふきレクチャー


その先生最初は「やはり私たちの世代はやっぱり紙に手書きだよね」「パソコンにはあまり興味がない」とおっしゃってました。


そこで最近お気に入りのiPad専用タッチペンTouch Wandと文字入力アプリ7notesをオススメしたところ、「ほぉ〜これはすごい」と感動して頂けました。



写真+2012-10-04+15+17+07_convert_20121004154311


これは期間限定無料アプリNoteAnytimeのサンプルです。

こんな感じで書類に書き込んだりも出来ます。



現在原稿は全て手書きして、秘書にタイプしなおしてもらっているらしいのですが、

iPadを使って原稿を書いて、ボタン1つで秘書にメールで送ったり、そのままPDFに出来ますよとご説明したら驚いていただけました。


「液晶に指でそのまま字を書けることは知っていたけど、ここまで精度が高いと思わなかった」と。

そしてその場でiPadのご注文もいただけました〜。わーい。


これから秘書の方のお仕事がちょっと楽になるかもしれませんね♫



10月からコワーキングスペースhatchを半年間オフィスとしてお借りして、お世話になる事にしました。

決めては家から電車1本直通で行ける事(約30分)とスペースの方々のお人柄が大きいかも。

あとは子連れでも利用出来る事でしょうか。


キッズスペースがあるのでママ起業家も多いですが、オーナーのお仕事の関係か外国人の方も多いです。

まだ出来たばかりのスペースなので利用人数がまだ少なくて静かなのもありがたいです。

興味がある方はぜひ遊びにきてくださいね〜。


ちなみに今日は息子と出勤です。


土曜日運動会で行けない幼児教室の振替のため保育園お休みしています。


こんな日は丸一日仕事が出来ないのが普通なのですが、今日は託児スペースのおもちゃを1人で独占していい子に遊んでくれています。

その横でお仕事です。


さすがに子連れだと込み入った仕事は出来ないのですが、細々した作業なら可能なので助かります♫


しかし予報が外れて、外は雨。。


帰り道を考えると若干憂鬱です。


09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

