--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.08.29 19:00|3歳の日々
さてチェジュ後半です。

3日目はお天気とは言えないまでも、降ったりやんだりの小康状態。


この日はお買い物三昧!

ロッテマートやEマート、新羅免税店でお土産を買いまくりです。

息子はiPadアプリで韓国のアニメ「ポロロ」や「TAYO」を見ているので、
おもちゃ売り場で「ポロロ」の歌を歌ったりして大喜び。

せっかくなので「TAYO」というバスのキャラクターのおもちゃを買ってあげました。

IMG_1605.jpg


同じ水色で見にくいですね。すみません。。。

雨止んだときを見計らって待ち歩きです。

チェジュの名産なのでみかんがずらり。
IMG_4232.jpg


韓国の行って思ったのが健康についての意識の高さです。
普通の公営の公園には子供の遊具の横に大人用のトレーニング機器がおいてあるんですよね。

タクシーの運転手さん曰く
「自分の健康を害したら家族や国に迷惑をかけるからね」とのこと。

スーパーも健康食品や薬膳の材料のコーナーがものすごく広くて考えさせられました。
日本だとそういうコーナーってお年寄り向けというか、あまり人気がないですよね。

一瞬のブームになるような健康食品や食材が多い日本。
もうちょっと継続的に文化として健康を定着していけたら良いですね。

そして昼ご飯は黒豚の焼き肉~お店の名前はそのまま「黒豚家」
IMG_9907.jpg

黒豚はチェジュの特産。


これがまたすごく美味!!!!

300グラム程の豚肉をぺろっと食べてしまいました。

息子も小さく切ってあげたものをフォークで次から次へ口に。。

美味しかったようです。

あーおもいだすだけでも、よだれがでますわ。


4日目、出発の日。
やっと晴れました~


最終日にしてこの天気(笑)
でもフライトが夕方だったので、めいっぱい観光して回りました。

IMG_4328.jpg

どことなく日本の田舎町の風景と似てますね。

龍頭岩   龍の形に似てますかね?
IMG_3303.jpg


ぐらぐら吊り橋に大喜び♬
IMG_6186.jpg


観徳亭
IMG_4581.jpg


〆はユッケ「家品ユッケジャン」
IMG_9042.jpg


楽しい思い出がまた1つ出来ました!









2012.08.27 16:38|3歳の日々
8/22〜25まで夏休みで家族で韓国チェジュ島に行ってきました!

領土問題で日韓関係が微妙なことになってしまい、出発前は一抹の不安を抱いていましたが、実際現地は全く影響なしに楽しんできました。

残念だったのは天候

初日、二日目ともにかなりの大雨でした

1日目。
成田からチェジュまで3時間ちょっと。


IMG_7886_convert_20120827162417.jpg

去年香港に行った時に、息子が私たちのスーツケースを持ちたがり手こずった経験から息子用のカーズのスーツケースを楽天で購入していました。

これが大成功
帰り道私たちのスーツケースはお土産でパンパンになったので、息子のスーツケースにぎゅうぎゅうに荷物をしまいました。
かなり重たくなっていたようですが、最後までしっかり押してくれました。


初日は空港から新羅免税店に寄ってホテルにチェックイン。


そのまま付近をお散歩に出たときから大量の雨が。。

DSC02688_convert_20120827161136.jpg



カフェで雨宿り。

IMG_8317_convert_20120827161242.jpg


それにしてもおしゃれなカフェが沢山出来ていて意外でした。
前韓国いったときは昔ながらの喫茶店しかなかったのに。


2日目は更に土砂降り。
この日は日本語の出来るタクシーをチャーターしていたので、運転手さんにほぼお任せで雨でも遊べるスポットに連れて行ってもらいました。

こちらのタクシーは本当に安いです。1メーター200円、300円程度。
1日チャーターしても9,000円くらい。
この日タクシーがなかったら、何処にもいけないくらいの大雨だったのでホントよかった。

しかし運転手さんの話によるとチェジュ島はもう2ヶ月くらい雨が全然降らなくて困っていたそうです。そしてやっと降った雨の日に訪れた私たち。。




三大瀑布の一つ「天地淵瀑布」
IMG_9695_convert_20120827161230.jpg


雨だか水しぶきだか分からない、どしゃぶりw

その後西帰浦潜水艦

IMG_2270_convert_20120827161744.jpg

これは雨でも関係ない!息子は楽しかったのかどうかわからない仏頂面でした(笑)


その後海鮮の美味しいお店でランチ〜

アワビ粥と海鮮クッパ

IMG_7107_convert_20120827161800.jpg


アワビがコリコリで美味しかったです〜。
そしてチェジュ島名産のみかん味のマッコリをがぶがぶ!!

マッコリってすごく安くて700mlボトルで150円くらいなんですよ。
幸せ!

チヂミ大好き。
IMG_5706_convert_20120827162403.jpg



この後500年も前から残る「城呂民族村」

こちらは昔の藁葺きの家が世界遺産になっており、これで
「チャングムの誓い」にエキストラで出演された女性がガイドとしてまわって説明してくれました(もちろん日本語)。しかしあまりの雨のため写真撮影出来ず



夜ご飯は今度はアワビビビンバ
もう雨のウサをはらすのは「食べるしかない」という感じで食べまくりました。
韓国料理はやっぱり美味しい。
好き嫌いが多い息子も、ぱくぱく食べてました。


IMG_6437_convert_20120827162335_convert_20120827162905.jpg
2012.08.17 15:25|3歳の日々
先日、家に帰ってくるなり、部屋の片隅にうずくまる息子。

「なにしてるの?」と声をかけると「ゆうちゃん、ウンチ中!!」と一言。


そういえば、しばらく出てないかも。。

しかし息子は乳酸菌大好き。
毎朝、毎晩ヨーグルトを食べ、豆乳と牛乳をがぶ飲み。

野菜も果物も大好きなので、便が出てなくても、「そのうち出るだろう」とあまり気にしていなかった私。


しかしおそらく思い出してみると3,4日くらい出てない。。か。も。。


そのまま息子、うずくまったまま動かない。

姿勢でいうとお相撲さんが見合ったような状態で(まだオムツはずれてません。。)、ずーっと固まってました。

その後お風呂も入りたくない、ご飯も食べないというので、お水飲ましたり、お腹をマッサージしたり、綿棒をオリーブオイルにつけて刺激したり。。
私もさんざんつきあって様子を見てましたが、さすがに23時。。


これは寝かせなきゃいけないと「もう明日また頑張ろう」と言い聞かせお布団へ。

お布団の上でも汗だらだらかきながら「うーん、うーん」と。そしてそのままの体勢で就寝。


さすがに可哀想になって、翌朝保育園を休ませ、近所のドラッグストアに開店と同時に飛び込んで、浣腸を購入。


浣腸、、、初体験でした。



10分後くらいに少し出たのを確認し、そのまま保育園へダッシュ。


午後は仕事をして夕方保育園に向かいました。


保育園に向かう途中「保育園でも出てなかったら、どうしよう」と暗い気持ちになりましたが、

保育園で顔を見るなり「ウンチでたの〜」と叫んで走ってきた息子の満面の笑顔にほっとしました。

「ものすごく大量でした」と先生。。すみません。

ホントありがとうございました(><)

これからはもっと気をつけてあげます。


反省!
2012.08.17 14:32|未分類

最近のトピックス

友人の紹介である姓名学の大家の先生とお会いしました。

方位学、姓名学、気功、四柱推命を極めたおじいちゃんです。

しかも沢山の会社を経営している実業家でもあります。


こう書くとなんだか怪しげですが、すごく優しくて話し好きなおじいちゃんです。


話がすごくおもしろいんです。


姓名判断って「総画数」で考えますが、それだけじゃなくて名字の画数、名前の画数の他、その漢字がもっている陰と陽の組み合わせとか、色々あるんですね。

私と旦那と息子の名前をみていただいたところ、「吉」「大吉」がほとんどで総じて「良い」名前だそうです。

よかったよかった。

特に息子の名前は画数にもこだわったので、一番いい名前だそうです。

旦那と私の相性も見てくれたのですが(今更?)、これは何から何まで「合致」。

こういうとすごく相性がいいように思われますが、お互い同じタイプで、同じレベルなので、気はあうけど、どちらも譲らないという欠点があるそうです。


確かに、、これは納得です。


ちなみに「子」がつく名前。

これは『いつまでも子供のように(男性から)かわいがってもらえる』という意味があるそうです。
昔から女性は男性に従属して生きて行くのが幸せという考えがあって、そこから女性の名前は「子」が多かったそうですよ。

歴史を見ても女性の名前って昔から「定子」「時子」とか「子」がありましたよね。

天皇家でも「愛子」「眞子」「佳子」と「子」にこだわってます。

それが最近は女性に「子」をつけなくなったのも、独立した女性が増えたのと関係があるのかな?

しかし男性の場合は「子」が漢字に含まれている名前をもつ男性。

「敦」「淳」、、

この人はよくも悪くもいつまでも子供っぽいところが残る人が多いそうです。


あたってるかな??

名前の持つ力について、沢山お話を聞いていると名前の大切さを思い知らされます。

最近の読めない新しい名前を「キラキラネーム」なんて呼んで、本当に多いですが、字って大事ですわ。

昔の武将は幼名があって、成人したら名前変えて、引退したらまた変えてと頻繁に名前を変えてます。

これってその時に適した名前をちゃんと選んでたんですよね。

私はよい名前だったので、変える気はいまのところないですが、改名って意外におもしろいかもと思っちゃいました。

これから子供が産まれるプレママさんの名付け相談にも乗っちゃおうかな。
2012.08.16 15:32|未分類
最近よくお出かけにiPadを持って行くのが増えました。

以前は空き時間に仕事ができるようにMBAを持っての外出が多かったのですが、暑いわ、重いわ。。

代謝がよく、汗かきなので、もう汗だらだらでしんどかったんです。

それでiPadに変えたところ、これもまたよし。

実際MBAを持って出かけても、結局時間がなくて重たいだけの事も多かったので、とりあえず夏の間はiPadでしのごうと思います。


ちなみに我が家は旦那も私もiPad持ちなので、新聞は日経新聞のアプリを購読。

そもそも新聞をiPadにした理由。それは

新聞紙のゴミを束ねてゴミに出すのが面倒。

→365日分の新聞とチラシってかなりの量になると思いませんか?それを束ねて紙ゴミの日に出して、、、というのが無駄なような気がしたんですよね。横浜市は分別に厳しいし、置いておくスペースもいるし。新聞紙がなくなって、気持ち的にもかなりすっきりしました。



旦那が新聞を会社に持って行ってしまう。

→こういうご家庭多くないですか?新聞持って行って、夜持って帰ってくるんですが、読みたい時間に手元に新聞がないんです。iPadなら夫と私それぞれに持っているので同じIDで2つのiPadから読めるので、円満解決。


値段的にはほとんどメリットがありませんが、上記2点にお悩みの方はオススメですよ〜。

ということで、今日はiPadで見れる新聞サイトの比較です。
これはよく質問されるので。まとめておきます。


iPadで新聞が読めるサービスをやっているのは今のところ「朝日」「日経」「産経」のみです。

日経新聞 for iPad 
購読料は4,000円/月(ただし別に紙の新聞をとっていれば1,000円)


$iPadでママの毎日を楽しむブログ【RabbitLink(ラビットリンク)】


ビジネスマンが利用しやすいように記事のクリッピング&保存がタップで出来るのがすごく便利。

そういえば新入社員の時に、関連業界の記事のスクラップを毎朝させられたなぁなんて事を思い出しましたガーン

今はもうそんな時代じゃないだろうけど、興味のある記事の保存機能は大事。




産經新聞HD 毎日一面だけ無料購読可能。全面購読料は1,500円/月

$iPadでママの毎日を楽しむブログ【RabbitLink(ラビットリンク)】


産経は過去3ヶ月のバックナンバーが読めるのと、価格設定が良心的ですよね。

一番最初にiPadアプリを出したその進取の精神がいい!


朝日新聞 for iPad 購読料は3,800円/月(ただし別に紙の新聞をとっていれば1,000円)

一番中途半端なのが朝日新聞汗


$iPadでママの毎日を楽しむブログ【RabbitLink(ラビットリンク)】



朝日新聞デジタルでニュースを購読出来るけど、新聞画面ではないので単なる無料ニュースサイトと区別出来ず。
iPadで目が悪い高齢の方が新聞の文字を拡大して読めるといったメリットもあるのに。。

朝日の値段設定は日経の後追いなので200円安くなっているのもセコいぞ、朝日。。
そこまでの購読料をとるなら、やはり新聞のアプリを出すべきじゃないかと。。

しかも地方版のみパソコンで紙面型のビューワーもあるのにパソコンだけでスマホ、タブレットで見れないというこの中途半端さ

うーん。。

そしてアプリすら出していない読売。

日本は新聞販売店とのがっちりした関係があるので、こういう取組は本当に遅いんです。

しかしアメリカなんかは新聞社が紙よりも制作、配送全てのコスト削減にもなるし、新聞購読者に無料でタブレットを配ったり、購読料を紙よりも安く設定しているそうです。

もうちょっと、どうにかならないものかしら。。
2012.08.14 07:18|3歳の日々
金曜日


今年は花火は見る機会ないかなぁと諦めていたところ、Hatchのスタッフさんからお誘いが。

コワーキングスペースHatchは青山に近く、会社の屋上から神宮花火大会が見えるので花火鑑賞会やりましょうという素敵なお話

普段私の交友関係には殆ど顔を出さない旦那も即答で「行く!」と


ということで息子と3人でお邪魔してきました。


オフィスで用意していただいたピザやビールを満喫した後、屋上にのぼって花火鑑賞〜。


事前に「それほど見れないかも」と言われていましたが、全くそんなことなく、きれいに見れました。



iPhoneのカメラではこれが限界ですが。。

IMG_0856_convert_20120814071138.jpg





しかし息子はHatchさんのキッズスペースが相当気に入ったようで、花火は半分くらいみたところで、キッズスペースに戻りたがり、結局イベントの大半をこの場所で遊んで過ごしました。
IMG_7179_convert_20120814071154.jpg



他に子供が誰1人いない状態で、おもちゃ貸し切りは彼にとって夢のような空間だったに違いありません。

IMG_2296_convert_20120814071116.jpg

こんな巨大クマも出現。

帰りは激混みを覚悟していたのですが、花火終了から1時間半くらいしてから帰路についたので、全く混んでおらず、電車で3人座って帰れてラッキーでした。


Hatchさん、素敵な夜をありがとうございました!!








2012.08.08 12:23|3歳の日々
暑い日が続きますね〜。
(といっても今日は普段よりいくらか涼しいですが

いろんな仕事がとりあえず一段落し、8 月は今まで気になっていたけどやらなかった事を家でチクチクやっている日々です

情報のブラッシュアップもしたいし、
今後の仕事の方向性もしっかり決めたいし、
オリンピックもみたいし(笑)
あ、高校野球もはじまりますね。忙しい〜

最近は土日、息子と公園に遊びに行く事が増えました。

以前はどこかテーマパークだったり、遠方のこども向け施設によく行ってたのですが、
最近はもう近所の公園で十分!!という心境に


だって、人が多くて行列ばかりの子供向けテーマパークにいくよりも、公園で走り回ってる方が楽しそうだし。

最近は車で15分のところにある公園で、「じゃぶじゃぶ池→お弁当→芝生でサッカー→夕方疲れて爆睡」のお手軽コースで楽しんでます。

IMG_9874_convert_20120808122253.jpg


いま一番欲しいものは2,3人用の公園でも使えるキャンプ用のテント


tent.jpg

やっぱり木陰がないところもあるので、必要ですよね。
熱中症対策やお弁当をおいたりするのに。

買っちゃおうかな。

公園あそびにはこのサイトが便利ですよっ

「1,000円もって公園へ行こう!」






2012.08.01 17:33|RabbitLink
NPOむすびさんとの「シニア向けiPad入門講座」無事全3回終了しました


このようなイベントの運営は初めてでしたが、以前からシニアのパソコン教室を見学させて頂いていたので、大きな混乱もなく失敗も無く終了する事が出来ました。

ほっとしたと同時に課題もいろいろと見つかったので、ブラッシュアップして今後につなげていきたいと思います。

特に反省点は日程の組み方。

7月のこの連日の猛暑。

14時開始。

こんな時間にシニアの方にお集まり頂いたのが最も大きな反省点です。

暑い中「倒れるんじゃないかと思った」なんて汗をふきふきみなさんいらっしゃって。初日にそれに気づいて、少しでも何か出来ないかと二回目からペットボトルのジュースを準備させて頂きました。
(それでもホント焼け石に水ですが

NPOの方と「次はもう少し涼しくなってからやりましょう」とお話しました。

最後の回はケーキを食べながら懇談の時間もあったので、色んなお話をしたり「またこういう講座やってね。くるからね」という嬉しいお言葉もたくさん頂きました。

ちなみに最後の回で紹介したこのアプリ。すごく好評でした。
夏にぴったりの無料アプリなので、ブログでもお勧めしておきます。


iLoveFireworks Lite/打ち上げ花火

真っ黒の画面をすーっと指でなぞると花火があがります。ただそれだけですが、音も出るしすごく癒されます。
ちなみにこれ息子が先週テレビでやっていた隅田川花火大会を見てから「花火みたい花火みたい」と言うので、これをみせてごまかしてます(笑)


mz.jpg

桜金魚すくい

これはiPadを傾けたり、タッチして金魚すくいが出来ます。レベルも簡単から「リアル」バージョンまで選べます。いいなぁと思ったのは金魚の種類や背景の画像をかえられることです。背景は砂利だったり金屏風だったりに出来ます。鑑賞モードもあるので、ただ飾っておくだけでも風流ですよ。


IMG001-1_convert_20120801172606.jpg



















2012.08.01 16:56|3歳の日々
息子の最近の成長。




車好きが半端無いです。


彼が見分けられるようになった車種を備忘録として書いておくと。

アウディ、BMW、ベンツ、プジョー、ワーゲン、ポルシェ、フェラーリ、トヨタ、レクサス、日産、三菱、スズキ、ジャガー、ボルボ、ミニクーパー、スバル

今日は急に「お!アルファロメオだ!!」と言い出して、見たら確かにアルファロメオが走ってましたいつの間に覚えたんだ。。。

我が子ながら車に対しての熱意には感服します。
見た事がない車がいると「あれはなに?」と確認し、好きな車が停まっていると「ちょっとみてみよっか〜」と言い出して、車のそばにしゃがみ込んでじーーーっと観察してます

家でも絵本にはあまり興味を示さず、寝る前はスポーツカーの本(私が買ってあげたやつですが・・・)を読みながら寝てます。

特に最近好きなのはアウディとレクサスですかね。
なぜか日産とトヨタを時々混同しているのと、爆音で走っている車は全部フェラーリになってたりしますが、
ほぼ正確に判別しているようです。

実際私も旦那も車は好きな方なので、遺伝なんでしょうか。
まぁ男の子は車がみんな好きだったりするんでしょうね。

しかし去年の担任の先生の名前はすっかり忘れてしまう子なのに、一度覚えた車の名前は絶対に忘れません。
かなり記憶力が偏っていて、ちょっと心配です。

それと好きなアニメに対する入り込み方も結構半端ないです。

最近はトトロとチャギントンに夢中で。

チャギントンはこんなのです。
歌がすごく可愛くて、ずーーとエンドレスで歌ってます。
Km00556L_convert_20120801164705.jpg

トトロの影響も大きく、トトロの人形を持って一人芝居してることも多いです。
(めいちゃんになって野菜を手に持って「おかぁしゃんにあげるんだよ」といって走ってたり、カンタという男の子になって「おまえの家おばけやしき〜」と叫んだり
毎日歩きながら「ドングリが落ちてきたよ〜」と私には見えないドングリを拾いながら歩いてます。
妄想スイッチはいってますが、大丈夫かな。

IMG_4063-1_convert_20120801164943.jpg

トトロやトーマス、カーズがコラボしてる時も。ファンタジーです。



07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

