--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.25 23:43|2歳の日々
本日は息子の保育園遠足でした。

実は息子、過去2回の遠足を全て熱を出して欠席しているので、初の遠足参加なのです


場所はこどもの国。


ここは神奈川県横浜市と東京都町田市の両方にまたがる広大な公園で、近隣の保育園〜小学校の遠足のメッカとなっているらしく、平日でも約3,000人の利用者がいるそうです!

ということで、こどもの国行きの電車は子供と保護者でいっぱい。駐車場も長い列。


そんなこんなで大にぎわいだったこどもの国ですが、朝から薄曇りだったのが開始30分ほどで小雨が降り始め、わずか50分程で自由解散となりました


それでも「遠足の歌」を歌ったり、お遊戯をみせてくれたり親子で楽しく参加出来ただけでもよかったとしましょう

中でも親子でフラフープの中に入って走るゲームがあり、グループに分かれての競争だった為、勝手に気合いいれてがんばってしまいました(わりとみんなマイペースに楽しんでいたのに

足の遅い私(実績あり)と息子(可能性高)のペアですが、意外に息子が早く走ってくれて、先生に「早かったね」と褒めてもらえました
こんなことでも嬉しいですw

お弁当はかなり速攻&手抜きだったので、写真はアップしません
そして息子はお友達のお弁当にあったトウモロコシを羨ましそうに眺めていたところ、その子にトウモロコシをもらって「おいしー」と食べてました。
まぁ、いいんですけど!


雨の中ベンチで何やら密談中
IMG_1608_convert_20120525233147.jpg








2012.05.22 11:48|未分類
昨日は出版のお話を進めている会社さんが主催する出版セミナーに参加してきました

月曜日の夜19時半に銀座


普段なら絶対参加出来ないTPOなんですが、旦那が早く帰れそうだからいっておいでと言ってくれたので、珍しく夜の外出を満喫してきました!


我が家旦那さんは普段仕事が遅いので、単独でお迎えにいってくれるなんて年に1,2回しかありません。

息子はパパ大好きなくせに、お風呂と寝かしつけはママじゃないと怒るので、かなり後ろ髪ひかれましたが


セミナーのテーマは「出版でビジネスを加速させる方法」


メインスピーカーは有名起業家でもある出版社の会長さん。
そして実際に出版を通じて最近数多くのメディアに出演されているコンサルの方が実体験を交えてお話されました。


かなり内輪のセミナーなので詳細は書けませんが、今の自分に非常に役に立つ内容でした。


書籍を自分のビジネスの広告塔として使う。

書籍を広告媒体として考えると非常にロングテールな商品。テレビやラジオのような瞬発力はないけれど、書籍に並ぶだけで広告媒体として長期間機能させる事が出来る。

ちなみに参加されている方はお医者さんが多かったのですが、お医者さんは医療法により広告活動をしてはいけないので、まさに出版を通じて自分の考えを広めた広報活動をされるのだそうです。


これから自分が考えているビジョンや理想、考えを上手に出版という手法を使ってセルフプロデュース出来たらいいなぁとワクワクしながら聞いていました。


家に到着は23時。



お布団でスヤスヤ寝ている旦那と「おかえり」と笑顔で迎えてくれた息子の姿が


やっぱりお風呂と寝かしつけは無理だったみたいです


それでもちゃんとお迎えいってくれて、ご飯食べさせてくれて、食器を洗っておいてくれました。

旦那に感謝です

2012.05.19 22:08|未分類
昨年11月から通い始めた「七田チャイルドアカデミー」。

相変わらず息子はとても嬉しそうに通っています。

通い始めた当時は言葉がなかなか出ないのを心配して、藁にもすがるような気持ちでした。それがこの半年でぐんぐん成長して、今では年相応にお話が上手になってきて本当に良かったです

すべてが七田のおかげではないでしょうが、良い影響を受けているのは間違いないと思います。


そして4月から3歳児クラスです

今迄はお歌や遊びが中心でしたが、進級してぐぐーっと「塾」っぽくなってきました。

文字や数字、パズルや英語。

その他ブロックを見本と同じように積み上げたり、輪ゴムをかけたりお箸を使ったりと指先を鍛えるような事も。

最近では先生が言う事に対して「はーい!!」と必ずお返事してから、一生懸命取り組んでます。

自宅ではプリント学習もはじめてます。

こんな感じです↓

IMG_4379_convert_20120519221013.jpg


これは「もじ」「ちえ」「かず」で毎日3枚のプリントをやるのですが、全部で5分もかからず終わる簡単なもの。

それぞれの問題が終わったら、「よく出来ました」のスタンプをポン!ポン!

そして3枚全部終わったらご褒美シールが貼れるのです。

簡単ですぐ終わるから、子供達はもの足りず、翌日も進んでやるという仕組みだそうです。

疲れている時とか私の方がめんどうだなぁと思って忘れているふりをすることも多いのですが(母親失格)、息子の方から「ほら、ママ、しちだやってないよ。やろうよ」と言ってきたりして。

なんだか既に教育ママみたいになってきちゃってるのが自分で気になっているのですが

息子は家にいるとDVDを見たがるか、ひたすらトーマスで遊ぶかしかしないもので。家での過ごし方に少し発展性をもたせたいというのがプリント学習を始めたきっかけです。

(無理だと思いますが)このままスクスクのびてくれるといいな。



















2012.05.18 10:26|未分類
昨日は今準備している新規事業の打ち合わせで某大手通信企業にお邪魔してきました。


場所は汐留。


相手は誰もが知っている一部上場企業さん



正直感慨深いものがありました。



いや、もちろん一年前までは私もそういう企業にいたわけですから、こんな事を感じるのは変かもしれませんが。


今まで相手がどんな大きな企業だとしても、会長さんや社長さんが出てきても、臆する事はなかったのですが、
それは相手も自分ではなくて、あくまで「会社」として相手にしてくれているから。

こちらも相応の上司を連れていたりするわけですし、どこかで他人事のような気楽さがあったんですよね。当時は気づきませんでしたが。

今は違います。

わたし イコール 会社

会社  イコール 私



これはやはり身が引き締まる想いです。


自分で創った会社の看板で、自分の創ろうとしているビジネスに対して、交渉をする毎日。


やっぱり刺激的です!!
2012.05.16 17:30|未分類
今猛烈に欲しいものがあります。

それは、

バッグでも服でもなく、


化粧品でもなく、


勿論持ち家でも車でもなく、


スキャナーです


富士通のScanSnapです


これです↓↓

topimage.jpg




私、実はスクラップマニアでして


過去に面白いと思った雑誌の特集やら新聞記事やら、家の押し入れにごっそりあるのです!


例えば昔かなり話題になっていた雑誌「アンアン」の『好きな男・嫌いな男特集』。


あれ08年くらいで企画終了したのですが、おそらく5年分くらい保存してます。

見返すことは殆どありませんが、時代の変遷が分かって、読んでみるとめちゃくちゃ面白くて、とてもじゃないけど捨てられないw

そういうのを全部デジタル化したい



整理したいのです

押し入れからよいしょ、よいしょ、と出してくるのではなく、気軽にipadから取り出したい


家のプリンターにスキャナー機能はついているのですが、それ程新しくないので、満足に機能しないのです。


その点このScanShotはデジタル化マニアの一番のアイテムだそうです。

・高速PDF化

・両面スキャニング

・IPADやクラウドサービスとの連携

・名刺管理機能


やばいです。


欲しい。


5万円前後なので、それ程高価なものではありませんが、個人で事業を始めて家計には少なからず負担をかけているため、とてもじゃないけど旦那に「買いたい」と言えません。
(きっと彼にはこの素晴らしさが理解できないでしょう)


仕事でも使えるし会社として購入することも出来ますが、会社のお金だって大事だし。


ということで、珍しく欲しいものをぐっと我慢しています。



自由を手にした分、消費活動は我慢、我慢でしばらくは頑張ります。









2012.05.15 10:18|未分類
タイ政府が3,280万ドル(約30億円)で100万台近い数のタブレットを、学校教育用に購入する。
そんなニュースが先日話題になりました。

スティーブ・ジョブズが亡くなる直前まで取り組んでいたのが、ipadによる教育現場の改革でした。
アメリカの教科書はほとんどがハードカバーの分厚い本。
それを何冊もかばんに入れて学校まで歩くのが大変。
広いアメリカでは学校に通うのに何キロも歩かなければいけない子もいる。

でもipadに教科書が全てインストール出来れば、かばんにipadだけ入れればいい。
教科書を忘れて怒られるなんて事もなくなりますね。(よくランドセルかき回して探しましたw)
今年中に発売を予定されているipad mini は2万円台
このターゲットも教育機関で、デジタル教科書としてのスタンダードデバイスを目指しているとも言われています。

翻って日本の公教育。

他国に相変わらず歩みは遅い感じがします。
もどかしいです。日本って。変化のワクワク感が遅い

ただ、ただ、非常に歩みは遅いながら、少しずつですがデジタルへの移行がスタートしているのも事実。
特に少子化により非常に厳しくなっている塾や大学等が特に積極的です

Z会は2012年4月から「デジタルZ」というタブレットパソコンを利用した通信教育を始めました。
私は大学受験でお世話になり、添削のバイトもしていたので、非常に感慨深いです。
紙の問題集を読んで、テストに回答して封筒に入れて、郵送。
そして真っ赤に添削されたテストが返送されてくる。。。
そういうのはもうすぐなくなるかもしれません。

img_start.jpg


その他学研がドコモとデジタル教材で業務提携していたり、ipad用の教育アプリを調べるとほとんどが学習塾や幼児教材を扱っている出版社によるものです

デジタル教科書を利用出来る世代の子が家庭にいるのが嬉しいです。

きっと子供より楽しんでしまいそうです。

「やっぱり紙と鉛筆がいい」っていう方もいらっしゃるかもしれませんが、それは自分が紙で育った世代だからにすぎないと思います。

これからの子供に自分の郷愁体験を押し付けるのはナンセンスです。

年寄り(?)が一番してはいけない事だと思ってます。

これからの子供はきっとデジタルデバイスが当然になって、そしてその子供達は今では想像もできないような新しいツールで勉強するのかもしれない。

そんな事を考えるだけでワクワクします

2012.05.14 09:43|2歳の日々
4月になって保育園も進級し、新しい先生、新しいお友達も入ってきて、
ちょっと環境が変わった息子。

0歳や1歳の時は全然分からなかった彼も、最近は色々わかってきたのか環境の変化にちょいと落ち着かない様子です。


そしてゴールデンウィークで4月末に3連休、2日登園してまた、4連休。そして旦那がずらして有休をとったため、先週木曜からまた4連休。


息子は休み明けは毎回登園時号泣して、慣れてきた頃にまた休みというのを繰り返し、こういう休みの取り方はあまりよくなかったなぁと反省しています。

「今日は保育園なの?」「保育園いかないでしょ?」と何回も聞いてきたり、「保育園いかないよぉ!きらいよぉ!ママといるよぉ!」と泣いたりして、こちらとしても切ない気分になってしまいました。


昨日の夜から「明日から毎日保育園だよ。」と言ってきかせて「うん、うん」と神妙な顔でうなずき、なんとか泣かずに保育園まで言ったものの、やはり私と別れる時になると号泣。

先生曰く「ママと離れた後はケロッとして遊んでますよ」ということなので、心配無用なんですけどね。
やっぱり気になってしまいます。早くお互い生活のペース作ろうね。

2012.05.12 04:36|未分類
GWのキロクはちょっと後にして。。


連休後9日に我が家はビックイベントがありました

NHK「おはよう日本」で、新しい働き方の提案として「コワーキング」が特集され、
そしてそこで以前ブログでも紹介した「colormell」を利用するママということで、
取材され、息子ともどもテレビに出していただきました!

最初お話を頂いた時は、テレビに出るなんて緊張するし、怖いし(笑)、無理だろーと思ったのですが、今後自分の事業を広げていく上で、こんな引っ込み思案ではだめだと一念発起して承諾した次第です。

しかし取材は予想以上にみっちりでした。
コワーキングスペースに入るところから、自宅で家事しているところ、保育園に送りにいっているところ。
そしてメインのママさんのコワーキングでの交流会の様子等。

カメラを向けられて話をするのって、めちゃくちゃプレッシャーでした
もうちょっと考えていけよっていうくらいダメダメな状態。

放送を見る時はもうドキドキして仕方なかったんですが、さすがそこはプロ!さすがNHK!きれいに内容がまとまっていて、私の聞きにくいコメントもテロップが入るとなんとかなるものですねw

そして何より息子の可愛い様子が全国ネットで流れたというだけで、親バカ代表の私と旦那はテレビの前で大喜びでした。(自分の出ているシーンは恥ずかしくてみれないくせに、息子と一緒のシーンは録画を何回も何回も見ましたw


放送が終わるとFacebookやらメールやらで沢山の知り合いからメッセージを頂き、
その反響の大きさにびっくりしたわけです。

なかにはもう10年くらい会ってない中学の同級生からも連絡がきたりして。
放送後保育園に送りにいったら複数のママさんに声をかけられたり。

改めて放送メディアの影響力に驚愕させられました。

576449_351714698216119_100001327753652_929421_1711204434_n.jpg

番組の公式ブログでも掲載されてます「NHK生活情報ブログ


















2012.05.07 11:27|2歳の日々
ゴールデンウィークは怒濤のお出かけラッシュです!
天気の日もそうでない日も遊びまくりました!

ここからは写真でGW前半乗り物大好き息子の記録です。

4月28日(土)@よみうりランド

大好きゴーカート
IMG_8737_convert_20120507111926.jpg


空飛ぶカブトムシは2回も…
IMG_2683_convert_20120507110455.jpg


4月29日(日)@辻堂公園

自分のバイクに乗ってお散歩
IMG_3240_convert_20120507110408.jpg

初自転車チャレンジ
IMG_3641_convert_20120507110513.jpg

最後はスーパーカー
IMG_5173_convert_20120507110536.jpg

そして海 手前はともだちの智ちゃん
IMG_1686_convert_20120507112028.jpg


後半に続きます…
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

