--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.30 11:14|ママのお役立ちサイト

寒いですねぇ。
新年早々具合が悪い日が続き、ご心配をおかけしましたが、
このところ家族そろって元気です^^
ご心配頂いたみなさま、ありがとうございます!

さて、会社を辞めてから、なんだか色々手を出していますが、
自分のサービスを作りたいという気持ちが大きくなり、3月リリース予定で現在準備中になります。

昨年秋頃からコンセプトがまとまり、「こういうのがやりたいんですよね」と言い回っていると
協力してくれる方々が自然と集まってきて、なんだか実現間近まで来ています。

まだいくつも超えないといけない壁があり、大きな声で言える段階ではないのですが、
とりあえず毎日四苦八苦しながらがんばっております!

本当に色んな方、その多くは会社を辞めてからのおつきあいの方々に助けてもらってます。

先日もある会社さんにお伺いしてきた時、皆さんお忙しいのに2時間近くホワイトボードを使ったり、自分の資料を見せてくれたり沢山の貴重なアドバイスを頂きました。

きっとこういうアドバイスを受けようとしたら有料(しかも高い)ですよね。
ありがたやーありがたやーといいながら最近は生きています。


さて、そういう中で同じく会社を辞めて起業した同僚がいます。

よく会社で一緒にランチを食べながら
「会社辞めてこんな事したい、あんな事したい」とよく話をしていた後輩くん達です。


彼らの念願のiphoneアプリをが本日リリースです。

facebookやtwitterという実名アカウントを利用した飲食店の口コミアプリです。

つまり実名です やらせなし(笑)

iphoneお持ちの方、無料ですので是非試してみてください。





★foodstoQ(フードストック)はいいお店の情報を友達とシェアできるグルメサービス。
友達に「聞いて見つかる」信頼のお店探しが可能です。

logo-trans.png

2012.01.18 10:01|ママのお役立ちサイト
ちょっと前になりますがiphone3Gを4Sに機種変更しました。
それに伴い3Gが不要になったので、息子に譲渡しました。

まだ2歳ながらiphoneやipadを上手に操作する息子。
(お正月には、ipadを使いこなす姿を見て旦那の両親驚愕でした

息子がすごいわけではなく、直感で操作出来るipadがすごいんですけどね。

ただ息子の指紋やら涎やらで液晶がべたべたになるのが嫌だったので、
4Sは「ママのiphone」、3Gは「ゆうちゃんのiphone」と区別つけることで
お互い平和な状態になりました。

「ゆうちゃんのiphone」はもちろん回線契約がないので圏外状態ですが、
ほとんどの知育アプリは動作するので問題ないです。
(逆に有料コンテンツの案内等にはネット環境がなくリンクしないので便利)


文字が読める訳ではないのですが、例えば有料サービスに移行するとき
「購入」と「キャンセル」のボタンが2つ画面が出ます。

そのとき「キャンセル」をおすと元のゲーム画面に戻れるが、「購入」を押すと
safariが起動しようとして別の画面にいってしまうことは覚えているようで、
自らちゃんと「キャンセル」を選択して押す事が出来ます。

最近の彼のお気に入りはBABY BUSというサービス。
これは可愛いパンダの知育アプリなのですが、とにかく種類がたくさん。
iphone用28種類 android用26種類もあるんです!

絵合わせや塗り絵、音楽等どれも操作が簡単な上に楽しいみたいで、
すごくお気に入りで毎日違うアプリを色々試しています。

おかげで息子、○△□の図形、アルファベット、数字はこれで勝手にマスターしました!

ただこれ中国の会社(智永情報技術有限会社?)が作っているサービスのようで、ちょっと日本語がおかしいw

お野菜カードの「ブロッコリ」の発音が「ブロッコーリー」だったり
野菜カードには「冬瓜」、パンダの着せ替えアプリには「綿入れ」なんてのがあって、
それを息子がそのまま「とーがん」とか「わたいれ」なんて意味もわからず言っているのがまた可愛い

このアプリは中国語、英語、日本語バージョンがありますが、
こうやって言語を変えるだけで同じインターフェイスで世界中の子供が利用出来るのってすごい。
世界はどんどん小さくなってきましたね〜。
       


スクリーンショット 2012-01-18 9.23.33
2012.01.16 10:14|子連れイベント情報
週末は前々から気になっていた横浜美術館の子供のアトリエに行ってきました。
ここは毎週日曜日10時〜11時半、広いスペースで
絵の具や粘度を出来るイベントがあるのです。

しかも小学生以上100円、以下0円という良心的なサービス

実は美術館に行くのがとても好きなのですが、
旦那はあまり絵が好きじゃなくて結婚してからはあまり行けてません。

息子がもうちょっと大きくなったら2人で美術館巡りをしたいなぁと野望をもっているので
そんなこんなで前から気になっていました。

旦那が急な休日出勤になってしまったので、朝早起きして行ってきました。
(ちょっと遠い)

息子は絵の具スペースが気に入ったみたいで、
赤、青、紫、黄色、ピンク、水色の色とりどりな絵の具で絵を描いてました。

何を書いているかこちらはわからないのですが、
聞いてみると「鳥」だったり「カンガルー」だったり。

楽しそうにお絵描き出来ました。


それにしても。。
うちの子はちょっと手に絵の具がついただけで、気になって服にごしごしこすりつけていたのに、
小学生くらいの子供達はみんな足や手に絵の具塗りまくりでした。

激しい〜。

次はもうちょっと親子で汚しても気にならないようにレインコート持参で参加します!


IMG_1144_convert_20120116100727.jpg

横浜美術館 こどものアトリエ
2012.01.12 10:05|未分類
週末の3連休、またちょっと寒気がすると思ったら、そのまま38度超え。
とにかく頭痛と吐き気がひどくて何も出来ませんでした。

あまりにも急激に具合が悪くなったのでインフルエンザかもしれないと怯えて、
区の休日診療に行ったところ急性胃腸炎との診断でほっとしました。
(インフルエンザは陰性

早めに診察してもらったおかげで連休あけにはかなりすっきり元気になりました。

ところが今度は旦那が発熱。
連休あけに具合が悪くなるところがまた気の毒で、休めないとヨロヨロと会社に出勤。
ただこちらも会社近くの病院に行って、今は全快しています。

思い返すと私はお正月やお正月あけはよく体調を崩します。

子供のときからお正月の家族旅行を何回キャンセルさせてしまったか。
楽しみにしていた箱根駅伝観戦もよくドタキャンしてました。

去年はインフルエンザで大事な友人の結婚式を欠席。
今年も楽しみにしていた素敵なイベントをキャンセル。

その代償はいつも大きく、布団の中で苦しみながら、
健康の大事さを身にしみて感じさせられます

全ては元気であってこそだよと神様に諭されているような気がします。
1年間この気持ちを忘れないでね、と。

ということで、今は復活。
元気で毎日過ごせる喜びを感じながら活動してます

やっと新年あけた気がします。

よい1年にします!
あけましておめでとうございます


ブログ、もう休眠かという感じですが
マイペースに続けていこうと思います。



さて近況。。

年末からトラブル続きでした。

クリスマスにディズニーランドに行った時もお泊まりというのに
家族の着替え、洗面用具一式家に置き忘れ。
(いったい何をもっていったんだ、というくらい全部忘れ)
そしてそれが原因で旦那と大喧嘩。

翌週には息子が感染性胃腸炎にかかり、車の中で抱っこしている途中に
私にむかってげーーと激しくリバース。
その後息子は復活しましたが、私は見事に感染し、熱と嘔吐と腹痛に。
お正月のおいしいごちそうにも満足にありつけず。
その他にも色々トラブルをやらかしまして。。

何だか人間失格な2012年です。

ほーんとこんなので大丈夫なんでしょうか。。

保育園もスタートし、日常が戻ってきましたが、
こんな調子でまだいまいち元気がありません。


でも昨日前職の後輩と久しぶりに会いました。
彼女とはもう長い付き合いですが、この年末会社を辞めて独立。

彼女の肩書きは占い師兼パワーストーンアクセサリーデザイナー!
実は会社員の頃からすでに何百人というファンがいる人気デザイナーなのです。

そして元気がなかった私は彼女に手相を見てもらいました。

じーっと私の両手を見ていた彼女。開口一番に

「なんだか、すごく心配してません?すごく神経過敏になってますよ。」

と言われました。

曰く私は元来は全然心配する性格ではないらしいのですが、
ものすごく過敏になっていたようです。


見てもらったところ、心配しすぎてるだけで、別に運気も悪くないそうです。

そして、うれしい事に財産運の線と成功を導くスター線というのが出ているとのこと。
(スター線はなんと2つも)

そしてその場で色々相談したところ、たまたま持っていたというパワーストーンの
ストラップを貰いました。

今の私に足りないものがいっぱいつまっているそうですw

ありがたや〜


気を取り直してがんばりましょっ




おともだち いけのーりのパワーストーンはこちらで買えます





12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

