--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.10.19 10:18|未分類
会社を辞めて早数ヶ月。

そろそろきちんと今後につながる仕事をしていこうと

10月から活動を開始しています。

活動といっても転職活動ではなく、あくまで個人の今後の活動です。

ステーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大で行った有名なスピーチにでてくるあの一節。

「未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない。
 君たちにできるのは過去を振り 返って繋げることだけなんだ。
 だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで
 必ず繋がっていくと信じなくてはならない。

 自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。
 点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに
 繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って
 己の心の赴くまま生きていくことができる。」

というのがやけにリアルに感じる今日この頃です。

詳しくはまだ書けませんが、今週また素敵な出会いがありました。

その関係で来月から週1である会社さんのところに通う事になりました。
今後のビジネスパートナーとして、ベンチャーの先輩として色々教えてもらおうと思います。



2011.10.12 23:42|プレイスポット
先週末は久々に全日きれいに晴れた3連休でしたね。

我が家は友人の結婚式や運動会に大忙しでした。

その合間をぬって日帰りで箱根にも行ってきました

通常であれば2時間かからず箱根まで行けるのですが、そこはやはり秋の3連休。

東名どころか家を出発してすぐの一般道から大渋滞にひっかかり
片道3時間以上かかりました

朝8時出発はちょっと遅かったですね。
こういう時はせめて7時には出ないといけなかった。

目的地は「箱根小涌園ユネッサン

そもそもお風呂大好きな息子。
毎日お風呂で30分以上遊び続け、出たくなくて号泣するほど好きなのです。

それならいっそ温水プールで思いっきり遊んでもらおうという趣旨でした。

ユネッサンの温泉エリア(森の湯)はオムツでは入れないので、
水着着用の温水プール(ユネッサン)だけ楽しんできました。

もちろんユネッサンも混雑が半端なく、
一番人気らしい「露天ワイン風呂」は満員電車並み(!)の混雑でした。

息子も人の多さに圧倒されたのかずっと私か旦那にしがみついたまま。

お風呂には気持ち良さそうに入ってましたが、もっとぱしゃぱしゃ遊ぶのかとおもいきや、
気持ち良さそうにずっとお風呂につかってました。

残念ながらやや肌寒く屋外のロデオマウンテン(ウォータースライダー)や
ジャングルジムは断念。

息子は期間限定の「ポケモン風呂」と「緑茶風呂」となぜかうたせ湯が気に入ったようで。。

背中を滝に打たれてニコニコしてました。
もしかして肩凝ってたのかしら!?

困ったのがお風呂と一緒で上がる気配があると「やだ」「やだ」と暴れる事でした。

ユネッサンは広くて屋外に出たり別のエリアに移動したりするので、そのたびに大泣き。

そしてまたお風呂につかって満足という繰り返し。

お風呂好きにも困ったもんです。

結局3時間くらいお風呂に入っていたので手足の皮がふやけました。

施設自体がとても広く天井も高く開放感があるので混雑していても、それほど気にならなかったです。

ユネッサン、カップルの姿もちらほら見えましたが、
施設も雰囲気も恋人同士で楽しむというより家族向きですね。


DSC02649_convert_20111012233914.jpg
なぜか打たせ湯にはまった息子







10月6日。

保育園に息子を送った朝9時前、twitterをのぞいてた自分の目にとびこんできたのは
Steve Jobsの死亡のニュースでした。

瞬く間にタイムラインはJobsのニュースで埋め尽くされました。
facebookやあらゆるSNSがアップルのサイトをリンクし、記事をシェア。次から次へニュースが伝播していきました。

その後家に戻った私は思わずテレビをつけました。

NHK、民放、次々にチャンネルを変えるものの、どこの放送局でも全く触れていませんでした。

時間は朝のリアルタイムでやっているワイドショーが3局。

それなのにどこも予定通りのニュース映像やコメントを流していて、今、たった今世界を駆け回っているであろうJobsの死亡について全く触れていません。

なんだかポツンとテレビが取り残されている感じ。

本当に奇異な感じがしました。

そもそも数十年前、そのスピードという武器を活かして新聞という媒体に取って変わったはずのテレビがこんなにも時代遅れに見えるとは。

テレビが既に古いメディアになっているというのなら、さらに古いメディアである新聞が直面している危機はまさに悲劇的です。

新聞業界の低迷は日本だけではありません。


アメリカでは遂にThe Philadelphia InquirerPhiladelphia Daily Newsという新聞社が読者にアンドロイドタブレットPCの無料配布を始めたというニュースが流れました。

条件は2年以上の購読契約とニュースアプリを4つ購入する事。


ipads_convert_20111012140929.jpg

Philadelphia Inquirerのサイトを見ると電子版と紙媒体であわせて週約7ドル。
月額換算で月30ドル弱。日本円で2300円くらいでしょうか。

ウォールストリートジャーナルの年間契約が89ドル(6800円程度)みたいです。
日本に比べるとずいぶん安いですね。


日本では日経と朝日が紙とデジタル版を提供しています。


日経新聞

新聞(夕刊なし)+電子版 4,568円
電子版のみ   4,000円

朝日新聞

新聞(夕刊なし)+電子版 4,007円
電子版のみ   3,800円


値段、、横並び。(朝日が後続ですね)

ちなみに
日経「もうひとつ日経新聞をつくる」
朝日「第二の創刊です」

って売り文句まで横並びでした


日経デジタル版は1年間で100万人の読者獲得だそうです。
この数字は悪くないですよね。

かくいう我が家も日経のデジタル版のみ購読してます。
旦那は通勤電車の中でipadで見て、私は主に家のmacで朝読んでます。

時々紙で読みたくなりますが、新聞紙は最後はゴミになるので

一時新聞自体を購読していない時期もありましたが、
やはりテレビやネットのニュースでは補えない部分があり、再度購読を始めました。


新聞の横並びや記者クラブという旧態のシステムに対する批判もありますが、実際の現場で場数を踏んでいる記者の方しか書けない記事や情報はやはり貴重ですよね。


日本の新聞社もネットニュースやblogに戦々恐々とするのではなく、自分たちのコンテンツに自信をもってネットの世界で攻めて欲しいです。
2011.10.11 15:11|ママのお役立ちサイト
            shien_bnr240x240.jpg




ぐるなび食市場 被災地支援年末おせちぐるめ便

10月になりそろそろ年末年始商戦が始まったようです。
我が家は数年前から1年のお礼の気持ちをこめて両親におせちを送るのが習慣になっています。

我が家自体は去年は海外旅行に行ったりして、しばらく自らはおせちを準備していません。

今年は震災の影響もあり「家族の絆」を強く意識する年になりました。

次のお正月は作るか頼むかはまだわかりませんが、
何らかの形でおせちを食べて1年の家族のスタートを祝おうと思います。

そして2011年辛い年になった東北の皆さんがよいスタートを切れますように。
ぐるなびさんがこんな素敵な企画始めました。

陸前高田の仮設住宅におせちを届けてくれるそうです。


銀行振込しかなかったり、いくら集まったら届けられるのかとか、
現段階の支援金額とか分かればもっと盛り上がるのに。

趣旨はいいのに企画の説明がイマイチですね。

2011.10.07 17:32|ママのお役立ちサイト
アサヒ飲料が3月に予定していたワンダの缶コーヒー「THE POLICE」キャンペーン。
震災の影響で延期になっていたのが、9月末から始まったそうです。


我が家ではサントリーBOSS ゼロの頂点」のおまけとしてスターアライアンス航空機のおもちゃを集めて以来、
コンビニでコーヒーを買う時は必ずおまけをチェックするようになりました。



IMG_2259_convert_20111007172940.jpg




130円くらいでミニカー&コーヒーはお買い得です。



ワンダのホームページにはまだ何の告知もないのでラインナップがいまいちわかりませんw
2011.10.07 10:42|プレイスポット
我が家にとっては待ちに待った日がやってきます。



        10月10日(月)祝



         ついに

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

   NHKスタジオパークがリニューアルオープンします!!

     top_slide01_convert_20111007103621.jpg



「いないいないばぁ」教の息子をいつか連れて行こうと思っていたら、改装工事に突入(涙)
 待ちに待った半年でした!

16日(日)まで0歳児から2歳児を対象にワンワンと歌ったり、遊んだり出来るイベントがあるそうです。

絶対行きます!! 息子のワンワンとのご対面、楽しみで仕方ありません!


   wanwan_convert_20111007103822.png

            一緒に遊べるかなぁ〜
2011.10.03 21:54|ママのお役立ちサイト
スクリーンショット(2011-10-03 21.48.05)


2011年の「グッドデザイン賞受賞」作品が公開になりました。


ちなみにグッドデザイン賞って1年間に1,112件も受賞するんですね。

もちろんエントリー数はもっともっと多いんでしょうが。

単に「グッドデザイン賞受賞」に釣られてはいけないかも。


ちなみにこの中から更に審査員会や受賞者、受賞展来場者の投票により
「グッドデザイン大賞」や特別賞が選ばれるそうです。

受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2011 -適性-」は今日から東京ミッドタウンで開催されてます。
受賞作のうち特に支持が高かった70点が展示されています。

11月13日までなので、ぜひ行ってきたいと思います。

ちなみに私が一番気になったのはこれ。
博報堂の「新・母子健康手帳」

gmark003.jpg




この「新・母子健康手帳」は現役のママ・パパの意見をもとに作られたそうです。

「寄せ書きページ」や「育児の名言」「記念日レコード」「パパの心得」などがあり、
一度でも普通の母子手帳を使ったことある人なら「欲しかった」と言ってしまうコンテンツ満載です。


かくいう私も妊娠時の日記、産後の日記、そして母子手帳の3つを独立して使っていたので、
それが1冊にまとまるこの「新・母子健康手帳」はもし次妊娠したら絶対つかいたい一品です。

「新・母子健康手帳」公式サイトはこちら
 世界の母子手帳のコーナーもあり、必見です。


グッドデザイン賞公式サイトはこちら

グッドデザイン賞の受賞作品はこちらで検索できます。






2011.10.03 21:15|プレイスポット
週末(日曜日)、関東はやや曇り。
雨の予報もあったので、子供と楽しめる屋内施設を調べていってきました。

場所は「海老名」です。

海老名って地元の人以外わざわざ遊びに行く人も少ないですよね。

我が家からは車で1時間ちょい。
SAは有名だけど、それ以外は全然知りませんでした。

行ったのは「海老名ファンタジーキッズリゾート

正直今まで一度もその名を聞いたことがなかったのですが、HPをみたところ
ボールプールや滑り台、砂場だけでなく、キッズレーシングなどかなり充実した内容。

それに加えて大人のためのリラクゼーション施設まであると。

ホームページをよーく見ると若干雰囲気に手作り感ありという感じだったのですが、
一か八かいってみましたw

結果はよくもわるくも想像通り。

この施設行ってわかったのですが、スーパーダイエーの1フロアを改造して作られているんですね。
さすがスーパーということで、全体的な感じはスーパーのキッズプレイランドの大きい版。

リラクゼーションスペースといっても、単に温泉にあるようなマッサージチェアが何台かあるだけでした。

年会費315円払ったものの、また次行くかどうかは自信ありません。

ただ、息子にはキッズレーシングが見事ツボにはまりました。

全長100メートルのコースを電動の自動車やオートバイに乗って走れるのですが、これはすごい。本格的。

何回乗ってもいいので、みんな終わっては並んでの繰り返し。

うちの子も小学生くらいの子が多い中いっちょまえに並んで何度も乗ってました。
しかも生意気に係のおねえさんに乗りたいマシーンを指示。

IMG_2253_convert_20111003211249.jpg




親は乗れないので横で介添えするのですが、電動ボタンを足で踏むとぶぶーんと自動で(ゆっくり)走るので
息子はげらげら笑って喜んでました。

彼に喜んでもらえたので、まぁ成功といっていいのでしょうか?


でも帰りにたまたま寄った海老名ビナウォーク
こっちのほうがお店も充実、中庭には子供が遊べる小さな噴水も。

今度はこっちに来ようと思います。













09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

