--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.16 14:22|RabbitLink
時々ブログで書いている「本を出版する」というチャレンジ。



なかなか苦労が多く、難航していましたが、どうにか前にすすめそうです。
来月から本格的に制作スタートです。



関係者のみなさま、本当にありがとうございます



今回の本の出版にあたり、有名ブロガーで起業の先輩である宗像さんのブログにも掲載していただきました。



主婦向けのiPhoneアプリ本「iPhoneママ」インタビュー(イノーバblog)


たくさんの「いいね」押してくれたみなさま、ありがとうございました!


やるやる詐欺にならないように実現させます
2012.10.04 15:47|RabbitLink

先日友人からの紹介でiPadのレクチャーのお仕事に行ってきました

お相手は友人の元上司の70代の男性。

パソコンを殆ど使えないので、ぜひiPadをオススメして楽しんでもらいたいと、その友人がレクチャー料金を払ってくれました。

お世話になった御礼のプレゼントだそうです。

そんな形でご紹介頂いたので、こちらも気合いが入りました!


しかし元上司としか聞いていなかったのですが、お会いしてお話してびっくり。

某大学の教授でご自身の著作は100冊以上という著名な方でした。

先に言ってくれれば著作の1つでも読んでからお伺いしたのにと、汗をふきふきレクチャー


その先生最初は「やはり私たちの世代はやっぱり紙に手書きだよね」「パソコンにはあまり興味がない」とおっしゃってました。


そこで最近お気に入りのiPad専用タッチペンTouch Wandと文字入力アプリ7notesをオススメしたところ、「ほぉ〜これはすごい」と感動して頂けました。



写真+2012-10-04+15+17+07_convert_20121004154311


これは期間限定無料アプリNoteAnytimeのサンプルです。

こんな感じで書類に書き込んだりも出来ます。



現在原稿は全て手書きして、秘書にタイプしなおしてもらっているらしいのですが、

iPadを使って原稿を書いて、ボタン1つで秘書にメールで送ったり、そのままPDFに出来ますよとご説明したら驚いていただけました。


「液晶に指でそのまま字を書けることは知っていたけど、ここまで精度が高いと思わなかった」と。

そしてその場でiPadのご注文もいただけました〜。わーい。


これから秘書の方のお仕事がちょっと楽になるかもしれませんね♫



2012.08.01 17:33|RabbitLink
NPOむすびさんとの「シニア向けiPad入門講座」無事全3回終了しました


このようなイベントの運営は初めてでしたが、以前からシニアのパソコン教室を見学させて頂いていたので、大きな混乱もなく失敗も無く終了する事が出来ました。

ほっとしたと同時に課題もいろいろと見つかったので、ブラッシュアップして今後につなげていきたいと思います。

特に反省点は日程の組み方。

7月のこの連日の猛暑。

14時開始。

こんな時間にシニアの方にお集まり頂いたのが最も大きな反省点です。

暑い中「倒れるんじゃないかと思った」なんて汗をふきふきみなさんいらっしゃって。初日にそれに気づいて、少しでも何か出来ないかと二回目からペットボトルのジュースを準備させて頂きました。
(それでもホント焼け石に水ですが

NPOの方と「次はもう少し涼しくなってからやりましょう」とお話しました。

最後の回はケーキを食べながら懇談の時間もあったので、色んなお話をしたり「またこういう講座やってね。くるからね」という嬉しいお言葉もたくさん頂きました。

ちなみに最後の回で紹介したこのアプリ。すごく好評でした。
夏にぴったりの無料アプリなので、ブログでもお勧めしておきます。


iLoveFireworks Lite/打ち上げ花火

真っ黒の画面をすーっと指でなぞると花火があがります。ただそれだけですが、音も出るしすごく癒されます。
ちなみにこれ息子が先週テレビでやっていた隅田川花火大会を見てから「花火みたい花火みたい」と言うので、これをみせてごまかしてます(笑)


mz.jpg

桜金魚すくい

これはiPadを傾けたり、タッチして金魚すくいが出来ます。レベルも簡単から「リアル」バージョンまで選べます。いいなぁと思ったのは金魚の種類や背景の画像をかえられることです。背景は砂利だったり金屏風だったりに出来ます。鑑賞モードもあるので、ただ飾っておくだけでも風流ですよ。


IMG001-1_convert_20120801172606.jpg



















2012.07.20 14:33|RabbitLink
以前ちょっとこちらでも報告しましたが、昨日ついにシニア向けのiPad講座を開催してきました!!!

協力してくださったのは東京都練馬区にある高齢者の介護事業を行っているNPOむすび様。

こちらの理事の方を知り合いを通じて紹介されたのが6月初旬。
シニアの方にパソコンの楽しさをしてもらいたいという気持ちが一致して、今回の企画開催となりました。

むすびさんは事務所併設で広いイベントスペースをもっていらっしゃるので、そちらを利用させていただきました。

最初はお申し込みが少ないと聞いていたので、心配していましたが、直前に地域の情報紙に載せて頂いたこともあって前日に満席に!!

当日は12名のシニアの方が参加して頂き、1人1台iPadを体験して頂きました。
参加者はまだまだシニアというにはお若い方からなんと最高齢は90歳の女性まで!

お孫さんにiPadをもらったものの使いこなせないという女性、蕎麦打ちの講師をしている70代の男性は蕎麦をうっている動画を作りたいと参加。
娘さんに付き添ってもらって親子で参加された女性もいらっしゃいました。

幅広い年齢層の方がiPadに対する興味をもっている事にあらためて驚かされました。

iPadはソフトバンクさんに無料で貸していただきました!
しかし全部一度自宅に送ってもらっていたのですが、iPadに事前設定、確認がかなり大変でした。
レンタル品なのでOSが違ったり、細かい設定をそろえたり、メッセージが出ないようにしたり。。
そして何が一番大変って、、利用台数12台+自分のiPad1台で計13台もって運んだ事です。。いやー重かった。。郵送も考えましたが、何かあったらいけないし。行きも帰りも電車が座れたのは幸運以外の何者でもありません。

当日は手伝いを買って出てくれた友人と既にiPadを良く知っているむすびの方と3人体制で色々サポート。
約2時間、参加してくださったみなさまと和気あいあい楽しい講座となりました。

最後に参加された女性が
「パソコンを買おうと思っても、どこにいっても販売する側の都合から商品の説明をされる。でも今回は私たちの側にたった説明をしてもらって、本当にわかりやすかったし、楽しかった」と言って頂き、すごーく感激してしまいました。

やっぱり生でこういう声が聞けるのって幸せです。

人って感謝されればいくらでもパワーが出ますね。


全3回講座で、第2回は27日(木)「人気アプリを試してみよう」第3回30日(月)は「お孫さんに人気!ゲームアプリで遊ぼう」です。

詳細はNPOむすびホームページをご確認ください。

あと2回頑張るぞ。

image-300x225.jpg
2012.07.02 11:31|RabbitLink
今週も始まりました。


そして7月も始まりました。


そして2012年後半が始まりました。



週末はなんだかうっかりした凡ミスだらけで、家族に数々の迷惑をかけたりで、すっかりスタートダッシュに躓いた感じです

若干凹んでいますが、気分を切り替えていかないとですね。。。


ということで、今朝もスターバックスで珈琲飲みながら、業務中です。


スターバックスが今週から独自Wi-Fiサービスを始めました。

2012年後半スタートにふさわしい素敵なサービスですが、残念ながら我が(?)スタバはまだ未対応でした。


自分のポケットWi-Fiの充電はよく足りなくなったりするので、早く対応してもらえると嬉しいな。

logo_mark_convert_20120702110949.jpg



それとスタバ関連でもう1つ嬉しい事が。

RabbitLink
の素敵なロゴをデザインしてくれたDenaliさんが新しいスタバカードのデザインされたそうです。



mainimage00_convert_20120702111803.jpg


爽やかなオレンジにスタバのグリーンが映える素敵なデザインのカードですっ


これだけお世話になっているスタバさんとDenaliさんのコラボは見逃す訳にいきません!!


ということで、早速ゲットしました。

オートチャージ機能がついてます。
使いすぎないように気をつけないと



09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

