--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.25 23:43|2歳の日々
本日は息子の保育園遠足でした。

実は息子、過去2回の遠足を全て熱を出して欠席しているので、初の遠足参加なのです


場所はこどもの国。


ここは神奈川県横浜市と東京都町田市の両方にまたがる広大な公園で、近隣の保育園〜小学校の遠足のメッカとなっているらしく、平日でも約3,000人の利用者がいるそうです!

ということで、こどもの国行きの電車は子供と保護者でいっぱい。駐車場も長い列。


そんなこんなで大にぎわいだったこどもの国ですが、朝から薄曇りだったのが開始30分ほどで小雨が降り始め、わずか50分程で自由解散となりました


それでも「遠足の歌」を歌ったり、お遊戯をみせてくれたり親子で楽しく参加出来ただけでもよかったとしましょう

中でも親子でフラフープの中に入って走るゲームがあり、グループに分かれての競争だった為、勝手に気合いいれてがんばってしまいました(わりとみんなマイペースに楽しんでいたのに

足の遅い私(実績あり)と息子(可能性高)のペアですが、意外に息子が早く走ってくれて、先生に「早かったね」と褒めてもらえました
こんなことでも嬉しいですw

お弁当はかなり速攻&手抜きだったので、写真はアップしません
そして息子はお友達のお弁当にあったトウモロコシを羨ましそうに眺めていたところ、その子にトウモロコシをもらって「おいしー」と食べてました。
まぁ、いいんですけど!


雨の中ベンチで何やら密談中
IMG_1608_convert_20120525233147.jpg








2012.05.14 09:43|2歳の日々
4月になって保育園も進級し、新しい先生、新しいお友達も入ってきて、
ちょっと環境が変わった息子。

0歳や1歳の時は全然分からなかった彼も、最近は色々わかってきたのか環境の変化にちょいと落ち着かない様子です。


そしてゴールデンウィークで4月末に3連休、2日登園してまた、4連休。そして旦那がずらして有休をとったため、先週木曜からまた4連休。


息子は休み明けは毎回登園時号泣して、慣れてきた頃にまた休みというのを繰り返し、こういう休みの取り方はあまりよくなかったなぁと反省しています。

「今日は保育園なの?」「保育園いかないでしょ?」と何回も聞いてきたり、「保育園いかないよぉ!きらいよぉ!ママといるよぉ!」と泣いたりして、こちらとしても切ない気分になってしまいました。


昨日の夜から「明日から毎日保育園だよ。」と言ってきかせて「うん、うん」と神妙な顔でうなずき、なんとか泣かずに保育園まで言ったものの、やはり私と別れる時になると号泣。

先生曰く「ママと離れた後はケロッとして遊んでますよ」ということなので、心配無用なんですけどね。
やっぱり気になってしまいます。早くお互い生活のペース作ろうね。

2012.05.07 11:27|2歳の日々
ゴールデンウィークは怒濤のお出かけラッシュです!
天気の日もそうでない日も遊びまくりました!

ここからは写真でGW前半乗り物大好き息子の記録です。

4月28日(土)@よみうりランド

大好きゴーカート
IMG_8737_convert_20120507111926.jpg


空飛ぶカブトムシは2回も…
IMG_2683_convert_20120507110455.jpg


4月29日(日)@辻堂公園

自分のバイクに乗ってお散歩
IMG_3240_convert_20120507110408.jpg

初自転車チャレンジ
IMG_3641_convert_20120507110513.jpg

最後はスーパーカー
IMG_5173_convert_20120507110536.jpg

そして海 手前はともだちの智ちゃん
IMG_1686_convert_20120507112028.jpg


後半に続きます…
2012.04.11 16:50|2歳の日々

先週土曜日は保育園のクラスでお花見がありました。

大人、子供あわせて30人以上の大所帯
幹事のママ達が近所の公園に前の日からブルーシートをひいて場所取りをしてくれた盛大なお花見になりました!


息子くんはお気に入りの女の子のお隣でニヤニヤしながらお弁当を食べてたり。


お友達の男の子達と「おばけだぞー」とか言いながら公園中を駆け回ったり。


一緒にもっていった『カーズ2』の絵本を読んでいたり。


こうやって保育園でもお友達と仲良くしているのねーと嬉しくなりました

保育園ファミリーはやはり働いている分、忙しくてなかなか集まれませんが、お花見は恒例化しているので毎年子供達の成長をみんなで祝えるとよいですね!


そして日曜は大学の友人ママと一緒に子連れで横浜にディズニー・ライブ!『ミッキーのミュージックパーティー!!』を見に行きました。

こんなかんじです。

mm.jpg


ミッキーやミニー、ドナルドだけではなく、ディズニーアニメの『アラジン』と『リトルマーメイド』『トイストーリー』のミニミュージカルもあり、息子が目にする本格的なショーでした。

90分のショーに耐えられるか不安だったのですが、時々拍手したりしながら、食い入るように見ていました。


それにしても『リトルマーメイド』のショーは最後王子様と人魚姫が結ばれてハッピーエンドとなりましたが、ディズニーアニメだとそうなんでしょうか?見た事がないので、ちょっとびっくりでした

その後山下公園に移動し、一緒にランチ。

ほぼ初対面な友人ママの息子ヒロ君に自分から「ヒロくーん、あーそーぼ」と言って近づいて行き、
2人で追いかけっこしたり、海を見たり、鳩を追いかけたり。

息ぴったりにゲラゲラ笑いながら遊び回っている姿にびっくり。

人見知りな子だと思っていたのですが、子供同士だと仲良くなるのも早いようです。

子供がお友達と楽しく遊んでいる姿を見ると、自分が楽しむのよりもなんだか何十倍も、何百倍も嬉しくなるのはなんででしょうね〜


(お友達の写真はちょいとぼかしが入っております)

写真(2)_convert_20120411164752




2011.09.29 12:43|2歳の日々
1歳くらいから他の子の例にもれずNHKの幼児教育番組に夢中の息子。
(今は「教育テレビ」じゃないですね、「Eテレ」です。注意注意

我が家は「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」「英語であそぼ」だけ毎日録画。

息子は保育園から帰ってくると
「わんわん!」「いっちょ(「おかあさんといっしょ」ですね、たぶん)」

と叫んで即座にテレビにGO!

ただそんなEテレ教だった彼も最近はちょっとずつ飽きてきているようです。
そりゃそうですよねー録画放送も多いし、そんな毎日「わーお」ばかり踊れないでしょ。

以前は「いないいないばぁ」じゃなかったら激怒してリモコンを投げつけていた息子。

彼が起きている間は大人のテレビ番組をつけるのは不可能な日々は続行中ですが、
少しずつ少しずつ他の番組にも興味をもつようになりました。

プラレールを買った時におまけでもらった「プラレール2010」DVDと
「トトロ」と「ファインディングニモ」がお気に入りです。

「トトロ」ではめいちゃんが「まっくろくろすけ」を捕まえて手が真っ黒になるシーンが好きなようで、
一緒に手を「ぱちん」として手を広げ「まっちゅろ!」と不思議そうな顔をします。

別にまっくろにはなってません。






09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

