--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.06.29 17:38|子連れイベント情報
引き続き週末お出かけレポートです
(といっているうちに金曜日になってしまいましたが、一週間早い!)


日曜日は旦那同期のともちゃんファミリーS家とサンリオピューロランドに行ってきました。

実はピューロランドは実家近くにあるので、以前から気になってたのですが、男の子だし、まだまだご縁がないと思ってました。今回ともちゃんママが無料券をもらったということで誘ってもらい行ってきました。

行ってみてびっくりしたこと。
ピューロランドは4階まである大きな屋内施設なのですが、とにかく人が多い!
メインのステージの前は開始何時間も前から座って場所取りをしている人達がいて歩きにくかったり、作りがちょっとごちゃごちゃしているので、人の多さを何倍にも感じてしまいました。


ディズニーランドの「イッツアスモールワールド」に似たランド内を走り回るコースターはとても見応えがありましたが、それ以外は殆どキティちゃんのショーが中心で、男の子達の反応はそれ程でもなく(笑)

その後ランドを出たところにあるラーメン屋でランチしたのですが、
そこでお子様ランチのおまけにもらったミニカーに男子は心奪われて夢中になっていました。
(余談ですが、そのミニカーの粗悪なこと。。車に貼ってあるシールは曲がってるわ、包装されていたのに汚れているわ、息子のは電池入れても動かないわそれでも息子は今でも大事に遊んでますが)

その後ともちゃん宅にお邪魔して、お茶。

ともちゃんママはとにかく料理上手。
時々ブログにアップしているお弁当やら夕ご飯やらの写真を見るだけで、思わず息子と旦那に謝ってしまいたくなるくらいの料理上手です。

そしてもてなし上手。
この日はなんと息子の誕生日会まで開いてくれました

ともちゃんは息子より1学年上で、以前は保育園でしたが、今は幼保一体の幼稚園に行っています。
保育園も行っていたからこそ、ともちゃんママはその違いを理解できていて、幼稚園話がとてもおもしろいのです。

今のままだったら幼稚園に通わせられなくはないので、いろいろ考えちゃいますね。
でもうちのシャイボーイの性格を考えると今のままがいいのかな(^^;

最後は息子がともちゃんのオモチャを離さず、取り合いの喧嘩になり、無理矢理引き離して帰宅となりましたが、家族ぐるみで楽しんだ一日でした。

IMG_6529_convert_20120629173610.jpg

2012.01.16 10:14|子連れイベント情報
週末は前々から気になっていた横浜美術館の子供のアトリエに行ってきました。
ここは毎週日曜日10時〜11時半、広いスペースで
絵の具や粘度を出来るイベントがあるのです。

しかも小学生以上100円、以下0円という良心的なサービス

実は美術館に行くのがとても好きなのですが、
旦那はあまり絵が好きじゃなくて結婚してからはあまり行けてません。

息子がもうちょっと大きくなったら2人で美術館巡りをしたいなぁと野望をもっているので
そんなこんなで前から気になっていました。

旦那が急な休日出勤になってしまったので、朝早起きして行ってきました。
(ちょっと遠い)

息子は絵の具スペースが気に入ったみたいで、
赤、青、紫、黄色、ピンク、水色の色とりどりな絵の具で絵を描いてました。

何を書いているかこちらはわからないのですが、
聞いてみると「鳥」だったり「カンガルー」だったり。

楽しそうにお絵描き出来ました。


それにしても。。
うちの子はちょっと手に絵の具がついただけで、気になって服にごしごしこすりつけていたのに、
小学生くらいの子供達はみんな足や手に絵の具塗りまくりでした。

激しい〜。

次はもうちょっと親子で汚しても気にならないようにレインコート持参で参加します!


IMG_1144_convert_20120116100727.jpg

横浜美術館 こどものアトリエ
2011.09.28 10:22|子連れイベント情報
10月30日(日)はハロウィンですね。
気がつけば雑貨屋はハロウィングッズで溢れてますね。
色調が黒、オレンジ、紫中心なので、コーナーディスプレイされると目立ちますw

halloween


数年前は商業的でなんだか「むりやり感」たっぷりだったハロウィンも徐々にですが日本の家庭に浸透しているような気がします。
世界中のイベントを取り込めるのは宗教的なこだわりがない日本人だから出来る事なのかも。

ちなみにハロウィンで欠かせない「カボチャのランタン」は死者の霊を迎えたり、悪霊を追い払う役目を果たす日本でいう「送り火」なんだそうです。意図は同じでもずいぶん雰囲気が違いますね!

こういうイベントって町内会とか近所の集まりで出来ると面白いんでしょうが、
今のところうちの町内ではそういう動きはなさそうなので、今年はどこかのイベントに行こうと思います。

★「カワサキハロウィン」
http://lacittadella.co.jp/halloween/
開催15年という歴史ある(?)日本最大のハロウィンイベントだそうです。
参加人数はなんと3500人!イベントページも気合い入ってます。
ちなみに既にパレードの参加は締め切り。キャンセル待ちに入ってます。
すげー。

★「原宿表参道ハローハロウィンパンプキンパレード」

http://www.harajuku-halloween.com/
こちらのほうが歴史が長かった!なんと今年で29回目だそうです。
ただまだ参加団体や参加店舗を募集段階。詳細はこれからですかね。



★29-30日ハロウィンin多摩センター

http://www.tamacenter-cm.com/halloween/
多摩センターの街全体をあげて行う仮装パレード!仮装コンテストも本格的。
サンリオピューロランドが15時以降無料やキティちゃんとのコラボ企画(仮装をしてハローキティとモノレールにのろう)も あり、ピューロランドが全面バックアップですね。


★山手西洋館「ハロウィンウォーク2011」
http://www2.yamate-seiyoukan.org/halloween/2011/

こちらは本格西洋館でのハロウィンイベント。
外国のハロウィンパーティに招待されたような気分を味わうことが出来そうです。
ズーラシア入場券や金沢動物園入場券などが賞品としてもらえるので、横浜市民には特に魅力的。

ちなみに横浜では他にもイベント開催が多いです(港町だから?)

★「みなとみらいのハロウィン」
http://www.minatomirai21.com/index.php?page=topic_view.detail&topic_id=1261

ここはちなみに29日夜は大人向けのハロウィンイベントがあるそうです。
まだ詳細はアップされていませんが、こちらも面白そう。

元町でも毎年開催しているようですが、まだページができていません。
http://www.motomachi.or.jp/html/EV-top2.php


★「富士急ハイランド フジQハロウィン」
http://ef.shufunotomo.co.jp/lifestyle/?p=18777
ここも要チェックです。180キロのお化けカボチャと記念撮影よりもなによりも、あのトーマスがハロウィンバージョンにリニューアル、というのが気になる。
機関庫で沢山のかぼちゃに囲まれながらトーマスやパーシーと記念撮影が出来る!
トーマス狂いの息子はこれが一番喜ぶかも。


どこに行くか迷いますが、何にしろいいお天気になりますように!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

toyodana

Author:toyodana
ファイナンス企業→IT業界勤務
01年10月に育児と仕事のベストバランスを目指して起業。
現在クリエイティブライフ株式会社代表。
webディレクション&コンサルティング業。

しっかりものの旦那さんと2歳のシャイボーイと同じ屋根の下。

趣味はスポーツ観戦、読書。
最近はガーデニングとモンテッソーリ教育の実践に夢中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

